忍者ブログ
しあわせの青い鳥は、 “今の” あなたのそばにいます




→【タロット記事インデックス】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析
大阪の占い師 サワツ純子 のタロットブログです。たまに理屈っぽい日常のああだこうだも入っています。
長文OK・お暇な方のみお読み下さいませ。(・∀・)サワツ純子
※各ブログ記事へのインデックスを作ってみました。良ければご利用ください※
【宣伝】
週間星占い
興味のある方はどうぞお越しくださいませ。
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ。
 先週はブログの更新をお休みしました。ここのところ、お休みしがちですね(^_^;;

 しばらく、雑談モードです。
 最近は、来月の東京出張のための準備で頭がいっぱいだったりします。今までは夜行バスで上京して、その日の夜のバスに乗ってとんぼ返りだったのですが、今回はちょっと長居しますので、宿をとったり、持物を考えたり。旅なれていないので、大変です。

 一人で旅に出るのも初めてなら、よその土地に4泊もするのも初めてです。わたし的にはドラクエ並みの大冒険。。どこでどんなモンスターに出会うやら。ちゃんと戦えるのかしら、という感じ。

 このたびは、日本トランスパーソナル学会の、学会大会のために上京します。トランスパーソナルって何?という方はこちらをご参照くださいませ。

トランスパーソナル心理学(wikipedia)

日本トランスパーソナル心理学/精神医学会より、設立主旨 of JATPホームページ
↑こちらの方がより正確で分かりやすい・・・と思います。
 上記ページより一部引用させていただきます。

 トランスパーソナル心理学/精神医学では、人間は発達の後期段階において、個人的な関心を超えたものに重点をおくようになるという点が重視され、従来の心理学的発達論が拡張されて捉えられている。すなわち人間の発達は、自我の確立以前の「前個的(プレパーソナル)」段階から、個人として十全な自我機能をもつ「個的(パーソナル)」段階を経て、(その確立の後に)さらにより包括的な視点をもった「超個的(トランスパーソナル)」段階へと至る広範囲な枠組みに立つ点が重要な特徴である。ここでは従来の心理学や精神医学において一般的に認められてきた「生物・心理・社会的モデル」は、「生物・心理・社会・霊的(biopsychosocial-spiritual)モデル」へと広げられている。人間の「心」には、従来の科学的学問の枠組みからは抜け落ちてしまう重要な要素が数多く認められるが、上記の枠組みに立ち、新たな現代的・科学的観点に立って心理学的・精神医学的研究の推進を図ることが本学会の主要目的の一つである。


 ちなみに、上記引用の『日本トランスパーソナル心理学/精神医学会』さんは、わたしが所属している『日本トランスパーソナル学会』とは別です(^_^;;

 占い、という言葉をぱっと耳にして思い浮かべるイメージって人それぞれだと思いますけど、一般的にはどちらかというと胡散臭い、信用できない、詐欺まがい、というイメージを持たれがちだと思います。

 わたしはそれを承知の上で「占い師」をやっているのですが、わたし自身は占いをそういう風にはとらえていなくて、どちらかというと上記のような、『心の科学』的な見方をしています。それは子供の頃からそうで、だから長いこと「占い好き」ではあったものの決して「霊感少女」ではありませんでした。

 プロの占い師としてやっていこうと決めたときに、一番の障害となったのもまた「そこのところ」です。「占い師です」と公言する以上、一般的な「占い師イメージ」「霊感少女的イメージ」から逃れられないのはしょうがないところだと思ってきたのですが、最近、自分的にそこのところを改革したいな、などと考えています。

 ではどうやって?というところはまだ全然見当がついていないんですが(笑)

 とりあえず、来月の学会大会が楽しみです。そして、人生初の大旅行(すいませんしょぼくて)も…。

 それではまた、しばらく個人的な雑談を続けたいと思います。
 ではでは。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
お知らせ
毎週ほぼ土曜か日曜更新
amazon

図説 世界シンボル事典

新品価格
¥8,190から
(2011/7/24 23:05時点)

The Rider Tarot Deck

新品価格
¥1,079から
(2011/8/27 21:37時点)

プロフィール
HN:
サワツ純子
性別:
女性
自己紹介:
『占いと癒しのお店*アテナ』占い師のサワツ純子です。

バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]