忍者ブログ
しあわせの青い鳥は、 “今の” あなたのそばにいます




→【タロット記事インデックス】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析
大阪の占い師 サワツ純子 のタロットブログです。たまに理屈っぽい日常のああだこうだも入っています。
長文OK・お暇な方のみお読み下さいませ。(・∀・)サワツ純子
※各ブログ記事へのインデックスを作ってみました。良ければご利用ください※
【宣伝】
週間星占い
興味のある方はどうぞお越しくださいませ。
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ。一週お休みしての更新です。
 今回も雑談でお茶をにごしたいと思います。

 思えばこのブログをはじめてから満3年と少しになるのですね。始めた頃の拙さを振り返るとなかなか恥ずかしいものがあります。(^_^;; 文章を書くのも慣れていなくて…今も慣れたとは言いがたいですが…出来ればこそっと削除したいくらいですねぇ。
 文章を見ると、お勉強が出来なかったクチだというのがバレてしまいます(笑)

 最初の方の記事は、タロットのことではなくて、自分自身のことを書いたりしてますね。おお、伝えたい思いがあったのだな!と、今から思うと「若いなぁ」なんて思ってしまいます。

 では今は、伝えたい思いがないのかというと、そうではないのですが。
 むしろありすぎるので、書きにくくなってしまうといったところでしょうか。
 またその内容も抽象的すぎたりします。お勉強が出来ない頭で抽象的なことを書くのはすごく大変なんです。

 今、わたしの中で一番ホットなのは、これからの自分の生き方についてです。
 人はそれぞれ、生きていくテーマみたいなのをあらかじめセットされているような気がします。占いなんかしていると、もうそういう風にしか見れなくなってきますねー。

 45歳を目前にして、わたしもようやく人生のテーマがぼんやり表れてきたかなぁと感じることが多くなってきました。

 で、さっきコーヒーなど入れながらぼんやりと頭に浮かんだのですが、これからわたしは「愛と芸術と信仰」を軸に生きて行きたいな、と思っていました。

 特に、信仰については、ちょっと意識的に力を入れたいものだと思います。
 なぜなら、日本人は、神とか宗教という概念を誤解していると、すごく感じるからです。神の概念抜きに人の心や精神は成り立たないのに、それを避けているせいで、色々とおかしなことになっていると思います。

 わたしは無宗教ですが、神は信仰しています。そういう人、たくさんいますよね?
 また、信仰している宗教や宗派があり、特定の神を持っている人もいるでしょう。

 自分の神を大切にしている人は、他者の神を冒さないものです。
 信仰というものは、つきつめればそうならざるを得ないと思います。

 他者の神を冒すことが、人間である自分の権限かどうか、真摯になって考えてみればすぐに分かることです。

 生まれた者がみな等しく、生きる糧を充分に得ることはおそらく現実的に不可能でしょう。どうしても、生者と死者、勝者と敗者が生まれます。
 それが国家規模で、武力を背景に起こってくるのが戦争ですよね。

 武力を積み上げていくだけでは、戦争は残酷さしか残していかないので、それじゃあ何をし得るのか、というと、もうそれは、愛と美(価値)と信仰しかないじゃないかと、最近つくづく思います。

 まぁ、そんなシンプルに語れるものでもありませんが。
 ひとつの物事は無数の切り口で考えられるものですし。

 その無数の切り口の、どれをあなたは選びますか?という問いの答えが、そのままその人の人生のテーマに当てはまるのではないかなぁと思いました。

 うーん、ちゃんと意味の伝わる文章がかけているのでしょうか?(^_^;;

 よく分かりませんが、これくらいで。。

 しばらくこんな感じでお茶を濁すことになりそうです。(笑)

 今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
お知らせ
毎週ほぼ土曜か日曜更新
amazon

図説 世界シンボル事典

新品価格
¥8,190から
(2011/7/24 23:05時点)

The Rider Tarot Deck

新品価格
¥1,079から
(2011/8/27 21:37時点)

プロフィール
HN:
サワツ純子
性別:
女性
自己紹介:
『占いと癒しのお店*アテナ』占い師のサワツ純子です。

バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]