忍者ブログ
しあわせの青い鳥は、 “今の” あなたのそばにいます




→【タロット記事インデックス】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析
大阪の占い師 サワツ純子 のタロットブログです。たまに理屈っぽい日常のああだこうだも入っています。
長文OK・お暇な方のみお読み下さいませ。(・∀・)サワツ純子
※各ブログ記事へのインデックスを作ってみました。良ければご利用ください※
【宣伝】
週間星占い
興味のある方はどうぞお越しくださいませ。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、ヒタチです。
 前回は頑張ってウエイト版の記事に取り組みましたが、今週はうまく時間が取れませんでした。。ので、今日はまた雑記をつらつらと書いてみたいと思います。

 時々コメントを下さるグリーンさんより、タロットの展開法についてのご質問を頂きました。
 生命の樹スプレッドについてのご質問でしたが、あいにくとわたしはこのスプレッドにきちんと取り組んだことがなく、充分なお返事が出来ませんでした。(グリーンさん、ごめんなさい。m(_ _)m)

 それで、丁度テーマを頂きましたので、わたしの普段の占いの“ノリ”について書いてみたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*

 グリーンさんへの返信としてコメント欄にも書きましたように、わたしは普段は短い時間でぱぱっと答を出すやり方ばかりやっています。
 普段は、何について占いたいのかをお客様にお聞きして、相性や運勢のことが知りたければホロスコープを出したあと、タロットで見ます。
 現在の恋愛や仕事の成り行きだけを見るならばタロットのみでやります。

 昔は色々な展開法に興味があり試してみましたが、仕事に使い勝手が良いスプレッドは自ずと決まってきました。
 だいたい『ヘキサグラム』『ケルト十字』『スリーカード』『オズワルド・ウィルト・クロス』あたりを使い、その時々でワンオラクルを組み合わせます。補助カードもガンガン出します。

 実はあまり綿密に読み込むタイプではありません。1回の鑑定で幾つもの展開法を次々とやっていきます。たくさんのカードを出すことでカードの偏りが出てくるので、そちらの方を重視したりもします。何度も同じカードが出てくると判断が易しくなります。

 オリジナルのスプレッドを考え出そうとしたり、たくさんの種類のスプレッドを試してみたこともありましたが、なぜか、使いこなせるものとそうでないものがあるような気がします。
 実感としては、多くの人に長年使われてきたスプレッドというのはやはり「使いやすい」「当たる」と感じます。それを何によって判断するのかというと、「読みやすいカードを引き当てられるかどうか」というところです。

*-*-*-*-*-*-*

 質問によってどのようにスプレッドを使い分けているかについては
 相性や、外的状況と質問者の関係が問題になっている時は『ヘキサグラム』を使っています。面接に受かりそうかとか、今度のデートは楽しくやれるかなども見ますね。
 誰かの気持ちや、問題の状況を詳しく見るには『ケルト十字』を使っています。
 だいたいこれくらいで答えは出ます。
 あと行動指針やアドバイスには『オズワルト・ウィルト』を使っています。

 タロットで足りない分はオラクルカードも併用しています。今はハワイの「マナ・カード」を使っています。このカードはとても「占い」に使いやすいです。
 オラクルカードではタロットにはない切り口が見出せるので、とても便利です。

 わたしにとって「占い」とは、「問題についての状況判断」と「未来の予想」をすることです。できるだけ客観的な事実関係について答えたいと努力しています。

*-*-*-*-*-*-*

 アマチュアで自分のことばかり夜通し占っていた時には、タロットから精神的な深いものを読み取りたいと苦心していました。しかし、その試みはうまくいったとは言えません。おそらくタロットに向き合う姿勢が健全でなかったのでしょう。

 プロになって、お客様のことを限られた時間で占うようになってはじめて、タロットときちんと向き合えたと思います。
 ですから今こそ、生命の樹スプレッドのような奥の深い展開法に取り組めば、昔日に必死に求めていたような精神的な糧が手に入るかも知れませんね。

 今回は個人的なことをつらつら書いてみました。

 グリーンさん、どうぞ生命の樹スプレッドの達人になってください!そして色々教えてくださいね。

 今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ありがとうございました
ご丁寧な回答有難うございました。
大変参考になりました。

僕はまだ初心者で、そんなに多く人をみているわけではありませんが、できるだけ誠実に、相手が前向きになれるような占いをしたいと思っています。

巷には多くのタロット占い師がいますが、「まがい物」のようにはなりたくないと思います。だから、ヒタチさんのブログには勉強になること、共感することもいっぱいあります。

関東の地から、ヒタチさんのご活躍を祈っています。今後ともよろしくお願いします。

グリーン 2010/10/24(Sun)00:21:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
毎週ほぼ土曜か日曜更新
amazon

図説 世界シンボル事典

新品価格
¥8,190から
(2011/7/24 23:05時点)

The Rider Tarot Deck

新品価格
¥1,079から
(2011/8/27 21:37時点)

プロフィール
HN:
サワツ純子
性別:
女性
自己紹介:
『占いと癒しのお店*アテナ』占い師のサワツ純子です。

バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]