忍者ブログ
しあわせの青い鳥は、 “今の” あなたのそばにいます




→【タロット記事インデックス】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析
大阪の占い師 サワツ純子 のタロットブログです。たまに理屈っぽい日常のああだこうだも入っています。
長文OK・お暇な方のみお読み下さいませ。(・∀・)サワツ純子
※各ブログ記事へのインデックスを作ってみました。良ければご利用ください※
【宣伝】
週間星占い
興味のある方はどうぞお越しくださいませ。
[91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 こんにちは、ヒタチです。本日も雑談です。
 先週、せっかくタロット学習についてのことを書いたので、今回もそれをテーマにしたいと思います。

 これは特別わたしが言わなくても、当たり前と言えば当たり前なのですが、タロットを学習するならばリーディング記録は必ずとるべきです。

 わたしが生徒さんにお渡ししている書類をそのままコピペしてみます。青字は説明として今付け加えた文章です。

*-*-*-*-*-*-*

 タロット学習者としてのつとめ

※常にリーディング記録をつけること
リーディング記録は非常に重要です。必ず記録をつけて結果を検証しましょう。その積み重ねが的中率を上げる力となります。

◎記録すべき内容
1.日付(占った年月日)
・余裕があれば詳細に。その頃どんな出来事があったか、どんな精神状態だったかなどが後々思い出せると尚良い
出来事や精神状態について書いておくと、後々読み返した時に面白いです。女性の場合生理周期などの影響を検討することも出来ます。

2.何について占ったか(質問の内容)
・質問をめぐる関係者や状況もメモしておく
・どのような答えが出るか予想したらその内容も書きとめておくと良い
カードはしばしば予想したのと正反対の結果を示すことがあります。自分の先入観が裏切られる経験をするのも楽しいことです。

3.カード展開の結果(出たカードを記録)
出現したカードをすべて記録します
・各スートや数字の偏りに気づいたらメモしておくと良い
時にはカードの意味やストーリーよりも、数字やスートの偏りに問題の本質が顕著に表れていることがあります。深読みすればするほど楽しいです。

4.カード解釈の記録(カードをどのような意味に解釈したか)
・面倒くさがらずきちんと言葉や文章にすること
カードに含まれているたくさんの意味や要素の中から何を選び取ったのかを書いておきます。

5.占いの答え(どのような答えを出したか)
・カード解釈の結果から質問に対する回答を導く。
(※各カードは答えを導く材料です。質問の答えそのものではありません)
例えば「あまり好ましいと思えないようなカード」ばかりが並んでいる時にも、質問の意図と照らしあわせた時に「そんなに悪くない」と感じられる場合もあるものです。質問に対する答えとして筋道の通った文章を作ることで、占者の個性も磨かれます。

*-*-*-*-*-*-*

 わたしは自分の店を出す前に精神的にかなりしんどい時があったのですが、その頃の記録がたくさん残っています。今読み返してみると、そうですねー、結構偏ったリーディングをしていますね(笑)ちなみにお客さんの分は記録に取れないので、自分を占ったものばかりです。自分がしんどいと、どうしても自分に甘い読み方をします。カードは適切なものを引き当てているのに、解釈が歪んでいたり(苦笑)…自分がやりたくないことを、カードに「やれ」と言われている例は数限りなくあります。直視したくないのですねー。

 この頃の例で言うと、いつも異常なほどにワンドのカードばかりが並んでいました。『占いそのもの』は本来『水』や『風』系のものかと思います。なのに『ワンド…火』系のカードばかり出ていたのは、自店を出すというのは「事業」に他ならないからだなと思います。

 それから『ワンド…火』系が多い、一生懸命仕事に取り組んでいる時期と、『カップ…水』系が多い、遊びたくて怠けたくてしょうがない時期が交互にやってきてますね。こういうのも占っているその時はピンと来ていません。後々、客観的に自分を見ることが出来るようになって気がつく視点です。

 ということで、カード結果を記録することは、実は的中率というよりは自分の楽しみのためかも知れない…いやいや、楽しみながら的中率をあげる良い方法としておすすめです。
 どうぞみなさんもお試しあれ。


 今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
 今回はあっさりしてましたね(^_^)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
久しぶりに
訪問しました。ヒタチさんの文章を読んでいるといろいろ参考になります。
僕は、タロットを勉強し始めて九ヶ月になります。78枚を使っての占いもなんとか出来るようにはなりましたが、今は少し壁を感じています。知らないカードを使ってみること、試してみることにします。
グリーン 2010/09/22(Wed)23:18:17 編集
グリーンさん、こんにちは。
 お返事がおそくなりました。お久しぶりですね。
 78枚すべてを使って占いを実践されているのですね。慣れるまでは大変かも知れませんが、使いこなすと小アルカナはものすごく便利ですよ。
 色々と試して頑張ってくださいね。応援しています。
ヒタチ 2010/09/27(Mon)01:27:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
毎週ほぼ土曜か日曜更新
amazon

図説 世界シンボル事典

新品価格
¥8,190から
(2011/7/24 23:05時点)

The Rider Tarot Deck

新品価格
¥1,079から
(2011/8/27 21:37時点)

プロフィール
HN:
サワツ純子
性別:
女性
自己紹介:
『占いと癒しのお店*アテナ』占い師のサワツ純子です。

バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]