忍者ブログ
しあわせの青い鳥は、 “今の” あなたのそばにいます




→【タロット記事インデックス】
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析
大阪の占い師 サワツ純子 のタロットブログです。たまに理屈っぽい日常のああだこうだも入っています。
長文OK・お暇な方のみお読み下さいませ。(・∀・)サワツ純子
※各ブログ記事へのインデックスを作ってみました。良ければご利用ください※
【宣伝】
週間星占い
興味のある方はどうぞお越しくださいませ。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回はカードナンバー【1】、魔術師のカードです。

*-*-*-*-*-*-*
【1・魔術師(The Magician)】

◆おおまかな意味:
創造、意志をもって物事をスタートさせる、知性、手腕、口先がうまい

*-*-*-*-*-*-*

 彼は白い魔術のワンドを右手にかかげ、その力をこの地上にあらわそうとしています。明確な意志、無限の創造意欲、そしてそれを可能にする技術や知識を彼は有しています。

 テーブルの上にはこの世界を構成している四大元素の象徴、<火の棒><風の剣><水の聖杯><地の金貨>が並べられています。蛇のベルトを腰に巻き、無限大の験を頭上に浮かべて彼はいかにも有能そうに見えます。これから彼はどのような創造の魔法を見せてくれるのでしょうか。期待が高まります。

 彼は無垢な魂をあらわす白い衣服に、情熱をあらわす赤い上着を羽織っています。彼の前には白い百合と赤いバラ…血と魂、男性原理と女性原理、生きた人間を構成する普遍的な原理があらわれています。人はみな、肉体と精神をもって自分の意志による創造をこの世界にもたらすべく生まれてきたのです。

 彼は右手を高らかに挙げ、スタートの宣言をしているようです。しかしその創造は未だ始まっていません。今は宣言だけがなされたところです。彼の実力のほどはこれから明らかになります。不敵な微笑みが彼の余裕をあらわしているようです。

*-*-*-*-*-*-*

 何ごとかの開始、その意志、創造の意欲、創造に必要となる技術や知識を有している状態などを表します。

 何事によらず新しい物事を始めるにあたっては祝福となるカードでしょう。準備は整いました。やる気も満々、目的もはっきりとしています。持てる能力を遺憾なく発揮すれば発展と成果が現れるでしょう。カード上下には青々とした緑と花が描かれています。

 伝統的にこのカードは『奇術師』などとも呼ばれ大道芸を行う者としての性質を帯びていました。なるほど彼はテーブルの向こう側に立ち、こちらがわにアピールしているように見えます。閉鎖的な研究のための場所で創造を行うのではなく、道行く人が立ち止まり、見守ることを想定して彼は何かを始めようとしているのです。

 カードの背景は黄色です。昼間のカードです。ここには明晰な意識、明確な目的意識が働いていることの示唆があります。昼間の太陽の光は創造がなされることを後押ししています。

 スタートは宣言されましたが、まだ何も始まっていません。有能さを示す材料は揃っていますが、本当にうまくいくのかどうか、目が覚めるような創造の魔術を見せてくれるのかどうかはまだ分かりません。ひょっとしたら彼は口先や見てくれだけの詐欺師かも知れないのです。

 しかし彼の微笑みやいでたちは魅力的で人々の注目を集めるだけのことはあります。自信に満ち溢れた彼が鮮やかに動けば、見ているわたしたちをドキドキ・わくわくさせてくれることでしょう。

*-*-*-*-*-*-*

 実占では、その人が成そうとしている物事が良いスタートを切るであろうと判断します。準備はすでに整っているし明確な目的意識があるのですから、好調な滑り出しをするであろうことは予測がつきます。

 恋愛や仕事などでは、その人の魅力や長所をうまく相手や周囲にアピール出来るであろうと判断します。思いや意思を上手に伝えることが出来、相手に期待を持たせることが出来そうです。プレゼンなどにはピッタリですし、想い人ともうまくコミュニケーションがとれる、と判断します。

 逆位置など否定的な意味合いの時には、周囲に抱かせる期待ほどには実力がない、などと判断します。恋愛問題では愛想よく振る舞い期待させるけれど誠実ではない、などとも考えます。口先ばかり、いいかっこしい、見掛け倒し、など…

 しかし、彼には悪気がないのも特徴です。彼はただ、生きること…創造するぞ!という心意気を純粋に楽しんでいるだけなのです。好奇心に満ち溢れ、自分の有能さを存分に味わっています。自分の持つ力をこの世界に顕すことは何て爽快で素敵なのでしょうか!

 このカードは

 創造の意欲と明確な意志、知識も技術も準備万端…これからのお楽しみ!


 というような状況を表していると思います。

コメントはBBSへどうぞ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
毎週ほぼ土曜か日曜更新
amazon

図説 世界シンボル事典

新品価格
¥8,190から
(2011/7/24 23:05時点)

The Rider Tarot Deck

新品価格
¥1,079から
(2011/8/27 21:37時点)

プロフィール
HN:
サワツ純子
性別:
女性
自己紹介:
『占いと癒しのお店*アテナ』占い師のサワツ純子です。

バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]