忍者ブログ
しあわせの青い鳥は、 “今の” あなたのそばにいます




→【タロット記事インデックス】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
アクセス解析
大阪の占い師 サワツ純子 のタロットブログです。たまに理屈っぽい日常のああだこうだも入っています。
長文OK・お暇な方のみお読み下さいませ。(・∀・)サワツ純子
※各ブログ記事へのインデックスを作ってみました。良ければご利用ください※
【宣伝】
週間星占い
興味のある方はどうぞお越しくださいませ。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回は色の考察【灰色】の第25回、小アルカナ【金貨のスート】の灰色部分について、カードを灰色部分のパターンによって分けてみます。
 灰色部分の解釈を暫定的に以下のように定義しておきます。

・世俗的、物質的な要素を表わす
・第2のセフィラ「コクマー(知恵)」と対応している(ウィキペディア・生命の樹の記事より)
・相反する2つのものの中間、および混成
・不安、見通しの悪さ、不明瞭さ
・灰色に黒の点々は石造りであることを表わしている。
 *石は固く永続性があり「神の力の顕現」の意味もある*

 カードの画像データは、U.S.GAMES SYSTEMS,INC から出版されているライダー版ウエイトタロットです。
 『世界シンボル事典』を参考図書として用います。参考箇所には文頭と文末に『*』をつけてあります。

 分類やコメントはあくまでもわたしの主観に基づいています。ご了承の上、お読み下さい。

*-*-*-*-*-*-*

小アルカナの灰色部分【金貨
ライダー版画像





*-*-*-*-*-*-*

(1)背景が灰色のもの…
金貨7】【金貨8】【金貨4】【金貨6】【金貨1】

 これらはすべて背景の奥が灰色のものですが、濃淡の差があり【金貨1】ではほとんど水色のような色になっています。

(2)背景の一部に灰色の目立つもの…
金貨3】【金貨5】【金貨10】【金貨2】

  黒背景に灰色が目立つ2枚と、青背景に灰色がある2枚に分けてみました。【金貨2】は次の(3)地面or足元が灰色のものでも考えます。

(3)地面or足元が灰色のもの…
金貨2】【金貨キング】【金貨クイーン】

 先にとり上げた【金貨2】はこちらの分類がメインと言えます。【金貨クイーン】の足元は灰色ではありませんが、腰掛けている玉座が灰色なのでこちらに分類します。

 その他の【金貨9】【金貨ナイト】【金貨ペイジ】には灰色がほとんど見当たりません。

次回より、以上に注目しながら一枚ずつ見て行きたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*

 分類して気付いたのですが、(1)背景が灰色のもの として分類した札のうち【金貨7】以外、1、4、6、8の数札は【】でも同じ分類でした。【】と【聖杯】では当てはまらないのですが、何か共通性があるのでしょうか。


 上記の他は【金貨】では7が、【】では3が(1)背景が灰色のもの の分類です。

 今のところ特別な意味は思いつきませんが、何か気がついたら触れていこうと思います。

*-*-*-*-*-*-*

 その他、(2)背景の一部に灰色の目立つもの 分類の、【金貨3】【金貨5】は他すべての札と比べても独特だなぁと思いました。

 黒背景といえば、大アルカナ【15・悪魔】【16・塔】、小アルカナでは【9】【10】が目立つのですが、これらの札は、吸い込まれそうな黒々とした闇が印象的です。
 それに比べて【金貨3】【金貨5】の黒は灰色の配分のせいか“怖い闇”の感じはしません。



 また、小アルカナには珍しく、この2枚には『石造り』の灰色が描かれています。【金貨3】では床一面が、【金貨5】では教会の窓枠が『石造り』です。

 『石造り』は小アルカナでは【2】【聖杯6】で描かれていました。【】では(見落としがなければ)一枚もありませんでした。

*-*-*-*-*-*-*

 もうひとつ、コートカードの4人と【金貨9】はすごく見た目の印象が似ています。まるで「5人家族か?!」と思うほどです。



 これに関しては個人的に【ペイジ】について、つい「よその子扱いか?!」と思ってしまうことを対比して連想してしまいます。

*-*-*-*-*-*-*

 おおかた個人的な印象ばかりで書きましたが(いつもですが)、次回以降からぼちぼち考察して行こうと思います。ぼちぼちお付き合いくだされば嬉しいです。

 今後とも当ブログをよろしくお願いします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
毎週ほぼ土曜か日曜更新
amazon

図説 世界シンボル事典

新品価格
¥8,190から
(2011/7/24 23:05時点)

The Rider Tarot Deck

新品価格
¥1,079から
(2011/8/27 21:37時点)

プロフィール
HN:
サワツ純子
性別:
女性
自己紹介:
『占いと癒しのお店*アテナ』占い師のサワツ純子です。

バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]